しつこい電話営業
店舗ビジネスをされていて、Googleマップにお店の情報と電話番号が載っている場合、1度や2度はMEO業者から営業の電話があったと思います。
迷惑な営業電話だ!と思う反面、売上UPに繋がるのなら…と少し思案する方もいると思います。
MEO対策とは
MEOとは、Map Engine Optimization、マップエンジン最適化の略称 になります。
MEO対策は、Googleマップ検索上での評価を向上させることで、上位表示を目指し、集客につなげる施策です。
「エリア+業種」で店舗検索する方のうち、74%がMEOからと流入してデータもあり、店舗ビジネスでは必須の施策です。
MEO対策のメリット
- SEO対策と比べて効果が出やすい
- ポータルサイトの広告費削減
- 競合他社との差別化につながる
- 顧客満足度の向上につながる
- 店舗の信頼感が向上する
山奥に自分の店舗が!?
ネット情報にはなるのですが、MEO対策をおこなっている業者から営業の電話があり
「今のままではオーナー登録していないので、第三者が勝手に情報を改ざんすることができますよ」
と言われるも断ったそうです。
すると、後日、山奥にピン情報が移動、ステータスも閉店になっていたとか…。
Googleマップでオーナー登録してますか?
ネット情報なので真偽は分かりませんが、仕組みとしては起こりえます。
Googleマップにピン立ては、店舗経営者が設定した場合と第三者のGoogleユーザーによって設定された場合があります。
第三者が設定した場合、店舗経営者がオーナー登録をしないと、第三者によって改ざんされるリスクがあります。
スマホのGoogleマップでご自身の店舗→「情報」をタップ→「オーナーですか?」をタップして進むと、手続き可能です。
Googleマップには正しい情報を登録しよう
オーナー登録後、元々記載されている情報は正確でない場合があります。
正しい店舗名や営業時間、店休日、全てのサービス内容、価格、電話番号、ウェブサイトなどお客様を混乱させない正確な情報を登録しましょう。
ご来店いただいたお客様に口コミを書いていただけるようなサービスをしましょう。
口コミと引き換えに割引やクーポンはNG
料金の割引、商品やサービスの無償提供など、インセンティブと引き換えに口コミ投稿してもらうことは、Googleガイドライン違反となります。
最悪の場合アカウント停止となります。絶対にやめましょう。
違反までしないと口コミが集まらないお店だと思われて、余計に信頼度も下がります。
必ずオーナー登録をやりましょう!
登録が完了したら、お店に訪れてくれるお客様のため、正確な情報を記載しましょう。
未来の常連さんになるかもしれません。
ご自身でオーナー登録やMEO対策が難しい場合、当社で代行することも可能です。
お気軽にご相談ください。