パソコンの延長保証つける?つけない?後悔しない選び方

パソコンの延長保証、つける?つけない?後悔しない選び方

「パソコンを買うとき、延長保証って本当に必要?」

「何となく不安だけど…正直よく分からない」

そんな疑問やモヤモヤ、私もこれまで何度も感じてきました。

正直な話、私はこれまで何台もパソコンを使ってきましたが…

4年くらいで買い替えるので延長保証には入っていません。

持ち運ぶことも週1〜2回程度。

クッション性のあるバッグを使い、なるべく丁寧に扱っています。

でも、周囲には「入っておいて助かった!」という人もいるんです。

たとえば家電の延長保証、スマホの画面割れ保証や医療保険など。

ちなみに私は「助かった〜!」という経験は、あいにくしていませんが(笑)

延長保証ってどんなもの?

パソコンを購入すると、基本的にはメーカーの1年保証がついています。

この期間中なら、自然故障や不具合は無料修理になることが多いです。

「延長保証」は、この保証期間を2年、3年と伸ばす“保険”のようなもの。

自動車や家電の保険と似ています。

“万一のための安心”にお金をかけるかどうか?がポイントです。

延長保証のメリットとデメリット

メリット

  • 購入1年以降の自然故障にも対応。部品交換や修理が無料になることも
  • 画面が映らなくなった、電源が入らない等の高額修理にも安心
  • 「壊れたらどうしよう…」という心理的な不安を減らせる

デメリット

  • 延長期間分の追加費用(3年で1万円前後が相場)
  • 落下や水没、バッテリー劣化など保証外のケースも多い
  • 故障しなければ“掛け捨て”で終わることも]

どんな人におすすめ?

私はこんな人は“アリ”だと思います:

  • 20万円以上の高性能パソコンを長く使いたい
  • ほぼ毎日持ち歩き、使用頻度が高い
  • 家電の延長保証に入って「助かった」経験がある
  • スマホの画面を年3回以上割ったことがある

逆に、こんな人は無理に入らなくてもOK:

  • 3〜4年ごとに買い替える予定
  • 今までパソコンの故障がない
  • 10万円以下の機種や、普段から物を大切に扱う方

私自身も、どちらかというと「保険より予防派」。

暴飲暴食せず、生活習慣に気を配る方が大事だと感じているタイプです。

保証の内容はお店やメーカーで違う

  • 家電量販店独自の保証
  • メーカー公式保証
  • ネット通販や外部業者の保証

「どこで買ったら誰が対応するか?」や、「出張サポートはあるか?」なども事前に要チェックです。

まとめ|“安心”の基準は人それぞれ

延長保証は「必ずしも全員に必要」なものではありません。

・高価なパソコンで長く使いたい
・心配性な方や、何かあったときに慌てたくない方

こういった人には“お守り”になる一方、

・買い替えサイクルが短い
・あまり壊れた経験がない
・多少の修理代なら割り切れる

という人は無理につける必要はありません。

迷ったら、「自分はどっち派?」で一度整理してみてください。

パソコン選びや保証について相談したい時は、WebEssentialsの無料診断やサポートも活用できます。

“納得できる1台選び”を一緒に考えます!

\たった90秒!/
どのパソコンが自分に合うのか?
無料診断はこちら
\スマホから90秒!
どのパソコンが自分に合うのか?
無料診断はこちら