電話営業で契約NG!? ホームページのご契約は計画的に。

電話営業は誰のため

店舗経営をしてると、固定電話に営業の電話がかかってくるとよく聞きます。

私も仕事用の携帯番号にかかってくるくらいです(笑)

昔、テレアポの仕事をやったことがありますが、数打ちゃ当たる理論でひたすら電話をかけまくりました。

相手の迷惑を顧みず…。

ただし、自分が必要としているタイミングで営業がくると、めっちゃ助かる!という側面もあります。

相場感がむずかしい

ある店舗さんの話ですが、ちょうどホームページ制作を検討しているところ、

営業の電話がかかってきて、契約されたそうです。

ホームページは人生で何度も作るものではないので、相場感がわかりづらいところ。

制作会社・フリーランス・副業の方など、依頼先よっても変動します。

例えば、制作会社は100万円・8年契約、フリーランスは50万・3年契約など。

ホームページの鮮度

ホームページはトレンドがあり、3~4年でリニューアルと言われています。

ファッションと違い、流行り廃りはなく、使い勝手が良くなるので、利用者側からすると新しいい方が便利です。

車は長期ローンあるし、問題ないのでは?と思うかもしれません。

車を使うのは自分です。古くても問題ありません。

ただし、ホームページを使うのは、お店を訪れる“お客様”になります。

鮮度の維持が必要

ホームページは家とよく似ていて、メンテナンスが超重要です。

外壁は傷んでくるし、雨漏りはするし、部屋の中にはゴミが溜まります。

放置すると大変です。

作って終わり!ではなく、メンテナンスやアフターサポートもしてくれるところがおすすめです。

まとめ

電話営業がかかってきた場合、その業界の相場観がわかる場合を除いて、契約するのはやめましょう。

契約するにしても、アフターフォローがしっかりしているか、所有者は制作会社になっていないか、しっかり契約書を確認しましょう。焦らすところは即NG。

新規制作、契約更新、リニューアルなど迷われた場合は、WebEssentialsにご相談ください。